最新情報

アークの最新情報

カーブ、登り坂、下り坂での速度調整
カーブ、登り坂、下り坂での速度調整

今回のペーパードライバー講習は、名古屋市千種区の受講者様(男性 20代 ペーパー歴9年 受講回数4回目)でした。

カーブやのぼり下りの速度調整や走行位置に不安があるとのことでしたので、そのような道路でしっかりと練習していただきました。

カーブは見た目よりも急だったり、逆に緩やかな箇所もあるため、速度調整が難しいのです。

必要以上に速度を落としても、かえって後続車との衝突の危険性もありますし、速度がでていれば、当然、遠心力で車線をはみ出すこともあります。

カーブの度合いにもよるので、一概には何キロまで速度を落としてとは言えないのです。

がしかし安心して下さい!ちゃんと適切な速度を調整できる方法があるのです。

受講者様も最初は緊張されてましたが、後半ではだいぶ慣れてきましたね!

早く先々の状況をみることが大切だということを改めて感じました。

スギ薬局さんの駐車場で少し車庫入れをやりましたので、次回は車庫入れを重点的にやりますので、また一緒に頑張っていきましょう!

ららポート名古屋みなとアクルスでの車庫入れ練習
ららポート名古屋みなとアクルスでの車庫入れ練習

昨日のペーパードライバー講習は、名古屋市南区の受講者様(女性 20代 ペーパー歴5年 受講回数3回目)でした。

今回は受講者様のご要望で、ららポート名古屋みなとアクルスまでの行き来と車庫入れの練習を行いました!

名四国道の合流や車線変更をやりつつ、ららぽーとまで到着!

屋上で車庫入れの練習を行った後、スロープを経由して、下に降りていきました。

写真の通り、急なカーブや勾配が続きますので、速度調整がとても重要になってきます。

内輪差を意識しつつ、走行位置と速度のバランスを保つことが、実はすごく難しいのです。

お店を出る際には、駐車券を入れないといけないので、サイドミラーを当てないように右側にしっかりと寄せていく必要があるのです。空けすぎると、手が届かなくなり、大慌て!なんてこともあります。

受講者様も運転に自信がついたようで、本当によかったです!

これから積極的に運転されて、色々な場所にお子さんを連れていってあげて下さいね!

名古屋市南区でのペーパードライバー講習
名古屋市南区でのペーパードライバー講習

今回のペーパードライバー講習は、名古屋市南区の受講者様(女性 20代 ペーパー歴7年 受講回数2回目)でした。

以前3時限コースを受講していただき、基本操作や通常走行を重点的にやらさせていただきました。

今回は車線変更と受講者様のご自宅周辺の狭路走行、車庫入れの練習を致しました。

写真でも見ての通り、道路中央に遊歩道があり、それを挟んで一方通行の道があるという珍しい道路でございます。

そしてその道を左折する際には、右側が死角になっているので、非常に危険な交差点になります。

そういった状況での危険予測や走行の仕方をご説明して、何度か重複してやっていただきました。夜間は車が来てることをライトで逆にわかりやすいのですが、自転車もしくは歩行者はなかなかきてることに気づくのは難しいのです。

ご自宅の車庫入れの練習は、写真にもありますように、道路に面している駐車場になりますので、ただ入れるだけではなく、前後から車、歩行者、自転車が来ないかも安全確認しながら行いますので、とても大忙し!でもバックモニターがついてらっしゃったので、そちらをうまく活用!

意外とバックモニターの使い方を知らない方が実はたくさんいらっしゃいます。

アークでは車庫入れの際もバックモニターの正しい使い方もお教え致しますので、お気軽にご相談下さい!

次回はまだ苦手な車線変更をやりたいとのご要望でしたので、一緒に頑張っていきましょう!

名古屋市緑区からの高速講習
名古屋市緑区からの高速講習

今回のペーパードライバー講習は、名古屋市緑区の受講者様(女性 50代 ペーパー歴30年 受講回数6回目)でした。

講習6回目ということで、通常走行、車線変更、車庫入れがしっかりと上達してきました。

そして最後に受講者様のご要望で、半田市のお友達の家まで、高速を走行して行けるようになりたいということで、実際に知多半島道路を使用しながら、往復練習をさせていただきました!

最初はガチガチでしたが、最後には楽しそうに運転されてるのをみて、この仕事をしてて本当によかったなぁ~と改めて感じました。人のお役に立てることの素晴らしさを実感した1日でした。

大高インターから乗り、半田中央インターで下りるという往復練習を致しました。

高速道路では案内標識や電光掲示板をしっかりとみておかないと、ついウッカリ行き過ぎてしまったり、先々が工事や渋滞なんてことで、急に慌てて対応しなくては、、なんてこともあります。

あとはJCT(ジャンクション)!!分岐や合流の場所なんですが、これもまた間違えたら戻るハメになりますので大変です。高速講習では走行も注意しなければいけない箇所がたくさんありますが、こういった案内標識やJCTなども慣れていただく必要があります。

ペーパードライバーの方に限らず、今後お仕事で高速を使われる方や、一般道路は普段走行してはいるけど、高速道路はまだひとりで乗ったことがない方など、是非一度アークで高速講習を受講されてみてはいかがでしょうか。

お気軽にご相談ください。

妊婦さんの講習について
妊婦さんの講習について

妊娠中の講習について

妊娠中は、基本的に妊娠経過が順調であれば、講習は行います。

■講習コースについて

妊娠初期(妊娠15週ごろまで)はつわりなどで体調が不安定だったり、妊娠後期(妊娠28週以降)はおなかが大きくなって動作が鈍くなり、疲れやすくもなりますので、アークでは1時限コース(50分)をおすすめ致します。

お急ぎであれば、2時限コース(100分)や3時限コース(150分)もやらさせていただきます。但し必ず小休憩をこまめに挟みながらご負担ができるだけ少なくなるよう、細心の注意を払いながらペーパードライバー講習を進めてまいります。

■講習中のシートベルトについて

警察庁は2008年に「交通の方法に関する教則」を改訂して、自動車に乗車する妊婦は原則としてシートベルトを装着するべきであると明記していますので、講習中は必ず装着致します。

【妊娠中のシートベルト装着時のポイント】

1.常に肩ベルトと腰ベルトを共に着用する。

2.肩ベルトは首にかからないようにする。

3.肩ベルトは両胸の間を通し、腹部のふくらみにかからないように、脇腹へ通す。

4.腰ベルトは、腹部のふくらみを避け、腰骨のできるだけ低い位置を通す。

5.運転時は、腹部のふくらみとハンドルの間に若干の空間を作るため、座席シートの位置を前後に調整する。

■水分補給について

トイレへ行く回数やむくみを気にして水分を控える妊婦さんもいますが、静脈血栓塞栓症を予防するためには水分補給が大切ですので、講習の際には、飲み物を必ずご持参下さい。

名古屋市中村区でのペーパードライバー講習
名古屋市中村区でのペーパードライバー講習

今回のペーパードライバー講習は、名古屋市中村区の受講者様(男性 20代 ペーパー歴10 受講回数1回目)でした。

講習が始まる直前に雨が小降りになり、受講者様と運転を交代する時には、すっかりやみました。

ということで、まずは通常走行を30分ほど練習しました。

その後、少し複雑な交差点や多通行帯も練習したいとのご要望でしたので、写真の通り、右折レーンが二つある交差点も交えながら、講習を進めさせていただきました。とても危険な右折になるので、しっかりと危険予測する箇所を前もって説明致しました。

次回は夜間講習をご希望とのことでしたので、また一緒に頑張っていきましょう!

TOYOTAディーラーにて試乗サポート講習
TOYOTAディーラーにて試乗サポート講習

今回のペーパードライバー講習は、愛知県安城市の受講者様(女性 60代 ペーパー歴41年 受講回数9回目)のご要望で、TOYOTAさんのディーラーにて、車種CH-Rの試乗をしながらの講習を行なってまいりました。

受講者様のご自宅にまずはお迎えにあがり、TOYOTAさんのディーラーに到着!

まずはお店の中で営業マンさんから簡単なご説明を受け、いよいよ試乗スタート!

簡易補助ブレーキを取り付け、約30分弱ですが、新型CH-Rで運転練習させていただきました。

当スクールが、事前にしっかりとディーラーの方には許可をもらっておりますので、こういった試乗をサポートしながら、今後受講者様がほしいお車に乗っていただくという講習もやっております。

ご要望があれば、アークまでお気軽にご相談下さいね!

新年のご挨拶
新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

旧年中もアークペーパードライバーズスクールへのご理解とご協力まことにありがとうございました。

多くの受講者様のお役に立てましたことを、本当に嬉しく思います。

本年も皆様のご期待にそうことができますよう、誠心誠意やらさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

なお、1月4日(土)9時から通常営業しておりますので、是非お気軽にご相談ください。

※1週間〜2週間までは、ご予約がすぐに埋まってしまいますので、大変恐縮ですが、お早めにご予約していただきたく存じます。

2019年最後のペーパードライバー講習
2019年最後のペーパードライバー講習

2019年最後のペーパードライバー講習は、名古屋市千種区の受講者様(女性 40代 ペーパー歴21年 受講回数5回目)でございました。

お待ち合わせ場所のJR鶴舞駅にて、講習スタート!!

受講者様の職場が栄なので、その周辺をこれから、お仕事で運転するとのことでした。

とにかく複雑な交差点を経験したいとのご要望がありましたので、鶴舞公園前信号交差点をあらゆる方面から、左折、右折、直進と練習しました。

夜間講習でしたので、蒸発現象や歩行者や自転車の見えにくさなどをご説明させていただきました。

本年も大変多くのお客様に受講していただき、お喜びの声やたくさん笑顔にふれることができましたことを、厚くお礼申し上げます。

来年もより多くの方に、満足してもらえる講習ができるよう、誠心誠意努力する所存ですので、よろしくお願い申し上げます。

愛知県刈谷市でのペーパードライバー講習
愛知県刈谷市でのペーパードライバー講習

今回のペーパードライバー講習は、愛知県刈谷市の受講者様(女性 20代 ペーパー歴9 受講回数1回目)で、左折、右折、直進などの通常走行を行いました。

お待ち合わせ場所JR刈谷駅からお近くの、アピタ駐車場からスタート!

久しぶりの運転ということで、ガッチガチに力がはいっておりましたので、いきなり公道は出ずに、まずは駐車場内でフォーミングアップ走行。

少しハンドルの戻しが遅く、ふらつきがみえましたので、しっかりと修正し、いざ公道に出陣!

強風の中、さっそく一方通行の道で、しかもかなり狭くて、そして写真の通り、左側には路上駐車の車がずらり。

車の中の人が、急にドアを開けたり、前方の死角から、歩行者や自転車が飛び出してこないか、しっかり危険予測をしながら、走行することを意識づけさせました。

刈谷市は交通量が多く、多通行帯や複雑な信号交差点もありますから、クセの強い場所を受講者様には頑張って走行していただきました。

これから年末年始はそうとう冷え込むということですから、朝方や夜中の路面凍結にも注意が必要です。

講習終わりには、とてもリラックスして運転されてましたので、運転には精神状態が、かなり大切なんだということを、改めて再認識致しました。