最新情報

アークの最新情報

名古屋市南区でのペーパードライバー講習

名古屋市南区でのペーパードライバー講習

今回のペーパードライバー講習は、名古屋市南区の受講者様(女性 20代 ペーパー歴7年 受講回数2回目)でした。

以前3時限コースを受講していただき、基本操作や通常走行を重点的にやらさせていただきました。

今回は車線変更と受講者様のご自宅周辺の狭路走行、車庫入れの練習を致しました。

写真でも見ての通り、道路中央に遊歩道があり、それを挟んで一方通行の道があるという珍しい道路でございます。

そしてその道を左折する際には、右側が死角になっているので、非常に危険な交差点になります。

そういった状況での危険予測や走行の仕方をご説明して、何度か重複してやっていただきました。夜間は車が来てることをライトで逆にわかりやすいのですが、自転車もしくは歩行者はなかなかきてることに気づくのは難しいのです。

ご自宅の車庫入れの練習は、写真にもありますように、道路に面している駐車場になりますので、ただ入れるだけではなく、前後から車、歩行者、自転車が来ないかも安全確認しながら行いますので、とても大忙し!でもバックモニターがついてらっしゃったので、そちらをうまく活用!

意外とバックモニターの使い方を知らない方が実はたくさんいらっしゃいます。

アークでは車庫入れの際もバックモニターの正しい使い方もお教え致しますので、お気軽にご相談下さい!

次回はまだ苦手な車線変更をやりたいとのご要望でしたので、一緒に頑張っていきましょう!